人の名前を覚えない

俺じゃなくて、俺の父親なんですけど、なんか、驚くほどに人の名前が覚えられない。あの、前言ったけど、俺の友達がね、月と木の週2でウチの仕事来てるんですわ。もう1ヶ月くらい来てるんで、6、7回は顔を合わせてるんですけど、今朝、父親が俺に「明日はアレか、ダテくんも来るんか。」って。うん。トネくんですけど。あのー、ね、覚えてないならないでいいから、勘で言うなよ、っていう。当たる確率ものっそい低いから。
あー、けど、昔からそういうトコあって、車のね、助手席に乗ってる時、ウチの父親は俺が全然知ってる道でもちょいちょい「そこ右や」とか「次左や」みたいに言ってくれるんですけど、左と右を5割くらいの確率で言い間違える。たぶん、左右をまだイマイチ覚えきれてないんだと思う。で、ね、知ってる道だったらまだいいですわ。知らない道で言い間違えられたら、普通に言われた方に曲がるじゃないですか。そしたら、「逆!逆や!」って怒られる。助手に、足を、引っ張られている。うん。お願いだから、左右が分からないなら、指差しで教えて。ね。