そういえば

最近、ドラクエ9をやってます。先週くらいから。ちょっと遅めですけど。あのー、ね、やってて思ったんですけど、RPGっていうかゲームはやっぱり2Dでいいな、って。うん。最近のゲームは3Dにこだわりすぎてるでしょ。3D3D!みたいな。リアルリアル!みたいな。いや、そんなん、求めてないから、っていう。すごくグラフィックに力入れてて、まるで実写のようなゲームをすると、ものの1時間で目が疲れる。PS2とかの時代になってから、俺あんまRPGとかしなくなったもの。ていうか、初めて3DのRPGやった時とか、1時間くらいした時点で酔った。本気で吐きそうになったから、貸してくれた後輩に借りた翌日に返した。「どうでした?」とか聞かれて、「良かったと思うよ」とか言っちゃってね。良かったと思ってるヤツは1日で返さねーだろ!みたいなね。うん。
まぁ、そんな感じで、映像にそれほどリアルさを求めてない俺には、ドラクエくらいの映像がベストなワケです。楽しいなぁ、ドラクエ。ただ、そんなドラクエでもなお1時間くらいやったら目が疲れてきたりします。これは多分、アレですね。年のせいですね。うん。ゲームが長時間出来ない体になりつつある。切ないなぁ。