不思議

あの、俺、マクドナルドでバイトしてる訳ですけど、ウチのマクドの事務所が小さいビルの3階にあるんですけど、3階にあるから事務所に行くのにエレベーターで行くんですよ。けどそのビルは3階建てのすごい小さいビルだからエレベーター1個しか無いんですよ。でね、今日初めて気になったんだけど、例えばね、エレベーターが1階にある時に2階の人が下に行くためにボタン押した後に3階の人が下に行くためにボタン押したとするじゃないですか。そしたらね、エレベーターはどうなるのか、っちゅう話ですよ。まず2階に行って2階人を下に送ってから3階人を送るのか、それとも3階まで行ってから降りがけに2階人も乗せるのか。もしくは2階人を乗せてから3階人を乗せて、2人一緒に1階に送るってのあり得ないじゃないですか。だからさっきの2択しか無い訳ですよ。でも、前者の場合は3階人が、後者の場合は2階人がエレベーターの動きに不審がるじゃないですか。俺、2年近くそこで働いてるんですけど、そんな動き1回も見た事無いんです。あり得ないじゃないですか。いくら小さいビルとは言っても2年も通ってるのに。多分2000回くらいはそのエレベーター使ってるのに。不思議だ。気になる。気になって夜も眠れない。いや眠れる。ぐっすり眠れる。