改名

あのね、名前って、基本的に親が決めるじゃないですか。で、決めちゃったら一生変えれない。これって、おかしいと思うんですよ。例えばね、極端な話「運子」って名前付けられちゃったらもうその女の子、人生うまくいかない事決定じゃん、っていう話。もうその名前付けられた時点で御手洗家と草井家には嫁げないしね。善子って名前の女の人が犯罪しちゃったら2倍いけない気がするし。それは俺だけか。もうね、わかりやすく言うと「さくら」って名前の顔がアレな子とか見るに耐えないんですよ、っていう話でね。「きむらたくや」っていう何の特技も無い男の子なんて、名前負けもいいとこ。親恨んじゃうよ。親だって子供の将来がわかんない状態で名前付けるんだしね。それでビジュアル良さそうな名前付けるって、すごいチャレンジャーな両親ね。でね、そういう事態を回避するために、成長するにつれだんだん名前変わっていくってのがね、いいのではないかと。5年ごとくらいで役所に希望の名前を出しに行くの。で、役所はその名前がその人に不相応でないかを判断して、可否を決める。例えばね、「涼子」って名前を、顔がうんこな子が希望しても絶対認められないとか、そんなん。
これ国に提案して、もし認められたら、国からまとまったお金が入るんじゃないか。億もらえる、億。