まただよ

さっき、町を闊歩してたら宣教師の外人に声かけられました。カタコトで。「アナターハッ、アー、シューキョーニ、キョーミアリマスクァァ?」て言われた。うん。何かもう面白くなってきちゃって5分くらい話聞いちゃってました。すごい食い入るように聞いてた。後半メンドくさくなってきちゃって「宗教とかよく分かんないんで」とか言ってたんですけど。小学校以外キリスト教学校通っといて分かんないはずあるか、って話なんですけど。うん。最後「イマカーラ、ズィカン、アリマーカ?」って軽く大阪弁みたいに誘われたんで、普通に「ムリッス」て断ったら「ジャー、アシタカアサッテハ?」って言われました。食い下がってきた!こえー。まぁ、もちろん断ってきましたけど。うん。最近よく宣教されるなぁ。やっぱアレかな。にじみ出る知性は隠しきれないと言うか、アホそうだから声かけやすいと言うかね。うん。後者だけは。後者だけは違うと信じたい。