悪癖

眠れないからこう、コーラ飲みながら本とか読んでるワケなんですけど、バイト帰りに買ってきた1.5Lのコーラが既に無くなりかけてる。いやいやいや。飲みすぎ。まだ3時間くらいしか経ってないから。や、俺もね、別に買った時とかはそんなに飲むつもりとかはないんですよ。350mlでも絶対事足りる。けど、350mlが120円で1.5Lが200円とか言われたら、1.5Lの方を買うじゃないですか。買いだめ的な考えで。けど、俺、買いだめとかダメなんです。あったら飲んじゃう。別に飲みたくなくても飲む。食べ物とかでもそう。もし周囲に常に食べ物がある環境とかだったら絶対ずっと何か食べながら動いてる。や、けどね、健康に悪いくらいでそれ以外では別に悪い癖ではないと思うんだけど、外食した時とか、たまにすごい困る時が、ある。あのー、昔、家族でちょっと高級な店にコース料理みたいなのを食べに行ったコトがあるんですけど、ほら、そういう店って、テーブルの近くにボーイさんが常駐してたりするじゃないですか。こう、お冷やがなくなったらすぐ注いだりしてくれたりする、何だ、サービス料要員、みたいな。で、まぁ、とりあえず家族でコース料理を食べるワケなんだけど、コースって料理と料理の間に休憩みたいな時間があるじゃないですか。そういう時、俺は絶対水を飲むんです。水以外に口にするモノがないから。ノドが渇いたから飲むんじゃなくて、そこに水があるから飲む、っていう。で、水がなくなったら、近くに常駐してるボーイさんが水を注いでくれるワケですよ。そしたら、俺、また水を飲むじゃないですか。グラス、空になる。ボーイさん、空になったらまた水を注ぐ。俺、飲む。ボーイさん、注ぐ。俺、また飲む。ボーイさん、また注ぐ。そうこうしてる内に、ボーイさん、ずっと俺の横にいるようになっちゃって。水がなくなったらすぐに入れるぜー、みたいな。で、俺、せっかく高い店来てるのに水でお腹いっぱいになったらアホみたいだ、と思って、「もう水は飲まないぞ」みたいに思うんだけど、気づいたら飲んでる。ボーイさん、狙い済ましたかのように水を注ぐ。ある意味、水責め。メインの肉料理が来る頃には完全に水っ腹になっちゃってて、俺、泣きそうになりながら食べてたからね。うん。あれから6、7年経つけど、俺、変わってないなぁ。