最近ね

携帯に迷惑メールがすごい来るんですよ。何だ、1日10回くらい来る。それだけでもそれはもう迷惑なのに、なぜか、1回に2件ずつ来る。同じ内容の迷惑メールが2件同時に来る。迷惑メールを送るメカニズムとかよく分かんないんだけど、たぶんまとめて一括送信する中に、俺のアドレスが2つあるんだと思います。俺のアドレスが2カ所から漏れてる。うん。
あー、けど、基本的には迷惑メールはうっとうしいだけなんだけど、1つだけ、いいコトもありました。
あの、バイトしてる時って、携帯とか財布は事務所の貴重品ロッカーみたいのに入れることになってるんですわ、ウチの店。一応。一応?うん。で、携帯やらiPodやらをロッカーに入れるんですけどその時に携帯の電源を俺は切ってるんです。電源入れとく意味もないし。で、働いた後にロッカーから出して電源入れるじゃないですか。そしたら、働いてる間に来てたメールを一気に受信しようとするんだけど、あの、auの携帯って、使ったコトある人なら分かると思うんだけど、受信とか送信にすごい時間がかかるんですよ。メール5件とか受信しようと思ったら平気で2分とかかかる。けどまぁ、俺はずっとau使ってるしどうせメール来てても1〜2件だから全然苦にならなかったんです。けど、最近迷惑メールがすごい来るワケじゃないですか。必然的にバイト後に受信するコトになるメール件数も増えるワケで。この前、バイト終わった後に携帯の電源入れたらメール7件受信中ってなって「メール7件って受信にものっそい時間かかるやん!」みたいに思ってたんだけど、なんか、速いの。30秒かそこらで受信終わっちゃって、「アレー?」ってなった。で、急に受信が早くなった理由を考えてみたんだけど、完全に機種変が原因。言われてみれば1件だけ受信する時も確かに速い。急に速くなったというか、この携帯が、元々受信が速かったんだけど、一気にたくさんメールを受信するコトがなかったから今までそれに気づかなかったってだけで。うん。迷惑メールに、携帯の能力を教えられてる。