メンドくさくならなくするための努力すらメンドくさい、って話

あの、例えば、毎日1の労力を費やす仕事をしてるとするじゃないですか。で、もし1回でも5の労力を費やして準備みたいなのをすれば、次の日から0.5の労力で同じ仕事が出来る、っていう状況だとします。この場合、メンドくさがりな人は5の労力の準備をするかしないか、って話で。うん。しないよね。絶対しない。トータルで見たらした方が楽だってコトは頭では分かってるのにしない。楽をしたいと思うあまり逆に効率悪い方向に自ら向かっていく。それがメンドくさがり。デコボコの近道を抜けるくらいなら遠回りしたって平坦な道を進む。
部屋がものっそい散らかってて足の踏み場もにないくらいで、本腰入れて片付けたら絶対に快適に暮らせるはずなんだけど、片付けるのがメンドくさくいから、部屋の中を歩く時は細心の注意を払いながら歩いたりしてます。そこら中に散らばるCDを踏まないように気をつけたりしてる。片付けたら楽なのは分かってるんです。