あのね

忘年会シーズンって言うの?今。何て言うかね、忘年会って言葉がすでにおかしいじゃないですか。忘れる必要がどこにも無いでしょ。何なの、みんな、江戸っ子か何かですか?宵越しのお金も持たなければ、年越しの記憶も持たないの?いいじゃん、心に留めておけば。ていうかね、年を忘れることは、この際どうでもいいんですよ。あの、断っちゃダメなんですか?忘年会ってのは。忘年会って、お金かかるじゃないですか。だから、最小限に抑えたいんですよ、俺としては。3回を超えるとヤバいね。けど、断ったら、俺が悪いみたいな空気になるじゃないですか。付き合い悪いみたいな。いやいやいや。ちょっと待てと。俺は君達とはそこまで親しくないでしょ?学校内で旅行とかあって、5人組作るとしても君達のグループには入らないから。わざわざ無い金使ってまで付き合わなくてもいいじゃん。そりゃあ君達は江戸っ子ばりに宵越しの金は持たないかも知れないけどさ、俺は兵庫っ子だから。どんなに譲歩しても摂津っ子。宵越しの金はおろか、年越しの記憶だって持つから。断ってもいいじゃない。勝訴出来るでしょ。
ホントは、3回忘年会するお金もあるか怪しいんですけどね。そこはまぁ、付き合いってものがあるじゃないですか。